■□ manami self beauty □■

節約セルフビューティーブログです♪

冬でもフットネイルをする理由

f:id:xxxhitom1xxx:20191024054949p:plain




こんにちは!

セルフネイラーまなみです(*´ω`*)



最近急に寒くなりましたね!

これから冬になる今、フットネイルしてますか?

 

 

夏はサンダルを履く機会も多いのでフットネイルをしよー♪

という方も多いと思いますが、

冬はどうされていますか?

 

私は季節問わずフットネイルをしています。

 

理由はたったひとつです!!!


巻爪予防!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

私はフットをジェルネイルにしたことで、
巻爪がかなり改善しました!


今回は私の巻爪予防のジェルネイルについてまとめたいと思います♪


 

 

 

足の巻爪は痛い!!!!!

 

 

足の爪が巻爪の方いませんか?

 

あれめっちゃ痛いんです!!!

 

もーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

痛いですよね!!!!!!!!!!

 

 

私の場合、OLになってヒールを履くようになってから巻爪になりました。

 

もう本当に痛くて痛くて...

 

 

皮膚に刺さってるんじゃなくて脳に刺さってるかと思う日もありました'`,、('∀`) '`,、

 

 

満員電車で爪先に他人の足が当たるだけで激痛なんですよね。

 

 巻爪の元同僚は、電車でおじさんに足を踏まれて激痛すぎて説教したらしいです苦笑


( ゚Д゚)<「女性はヒールで巻爪だから当たるだけで死ぬほど痛いのよ!!!!!!!!!」

 

と笑

 

 

 

巻爪全盛期の状況

 

私の巻爪が一番ひどかった時はポリッシュでフットネイルをしていた頃です。

 

 

 

xxxhitom1xxx.hatenablog.com

 

↑思い出すだけで痛い(´;ω;`)

 

 

 

もはやこんな方いないと思いますが、当時の状況は...


  • 夏にポリッシュでワンカラー塗り
  • ベース・トップなし
  • 伸びたら重ね塗り
  • 爪が伸びてもそのままカット
  • 気が向いたら除光液でオフ
  • 気が向かなかったら次の夏までそのまま

 

 

こんな感じです'`,、 '`,、 ('∀`) '`,、'`,、

 

 

ポリッシュを塗ってから数カ月後にオフすると、

爪の状態はボコボコで、オフしても爪がなんだか柔らかい状態...

 

 

おそらく巻爪になった理由は、サイズの合わないヒールを履いていたことと、

メンテナンス不足なネイルをしていたことだと思っています。

 

 

 
やってみた対策

ほんとしょーもない対策なんですが...

 

 

  • 痛いところに小さく丸めたコットンを詰める
    (部屋に外れたコットンが落ちて米と間違えるw)
  • 母に伸ばしたほうがいいと言われて伸ばしてみる
    (タイツに穴開く←重要)
  • 靴のワイズ(幅)を上げてみる
    (歩きづらい)

 

 

こんな感じですね。

大した対策ではないですが当時は藁にもすがる思いで(´;ω;`)ウッ…

 

どれも当たり前に改善には至りませんでした。

 

 

HOMEIウィークリージェルとサイズの合うヒールに出会ってから一変

 

2年ちょっと前までハンドもポリッシュでネイルしていました。

 

ですが、ハンドの二枚爪などに悩み

HOMEIウィークリージェルでジェルネイルデビューしました(*´ω`*)

 

 

 

 

そのタイミングでフットもWGに変えました。

 

 

数カ月後気付きました!

 

ま、、、、巻爪が、、、、、、治った?(゚д゚)!



素爪やポリッシュの様に爪が曲がりにくくなったのが良かったのかなと思います。

 

 

 

また、同時期にサイズの合うヒールに変えたのも巻爪が改善された理由かもしれません。

 

私は足のサイズが25cmで、左右の差もかなりあります。

OL始めた10年くらい前プチプラで大きいサイズはありませんでした。

 

今仕事で履いているヒールはアミアミさんです。

 

 

 

私は7cmヒールタイプを愛用していますが、

季節や気分によって色んなデザインを購入しています。

 

大きいサイズもあり、ワイズも私合っていて最高です・゚・(ノД`)

 

20足以上持ってます笑

 

 

セールもあるので常にチェックしていますよ!(`・ω・´)

 

 

最近は他にも色んなプチプラヒールが出ていますね!

プチプラなので試しやすいのもいいですね♪

 

 

 

まとめ

 

HOMEIウィークリージェルはぺろっとオフできるので、

煩わしい除光液でのオフもありません。

 

 

ハンド&フットポリッシュの場合、

 

 

フットオフの時にハンドも取れちゃうよ!(#゚Д゚) 問題

 

 

または、

 

いちいち手袋つけなきゃいけないよ(#゚Д゚) 問題

 

 

も有りませんね(*´∀`)

 

 

プッシャーでサクサクオフできます。

 

 

 

フットネイルHOMEIウィークリージェル歴2年ですが、

すっかり巻爪の悩みとお別れしました( ´Д`)ノ~バイバイ

 

 

もちろん今もパンプス履いていますよ♪
大好きなアミアミさんのパンプスを!!(*´ω`*)

 

 

冬場はパンプス以外にも、

ブーティ履いたりブーツ履いたり爪先は圧迫されるので、

素爪やポリッシュよりは固さのあるジェルを塗布していることで

ある程度巻爪を防げる気がします。


 

私はこれで改善できましたが、ひどい巻爪の方は病院で受診されて下さいね(;・∀・)

 

 


ジェルは爪が収縮するなど色々な情報がありますので、

ご自身の症状に合った方法を探してみて下さい。

 

 

 

巻爪は本当に辛いです(´;ω;`)

全ての巻爪に悩む方の症状がよくなりますように!!!!!

 

 

 

 

ランキング参加中です♪
一日1ポチっとお願い致します(*^^*)♪


にほんブログ村

インスタ ♪  Instagram

ツイッター ♪ 


※私はネイルに関する資格は持っていません。
あくまで素人のセルフネイル、
そして個人の自己満ブログですのでご了承下さい。